本屋虫(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『お友だちからお願いします』(三浦 しをん /大和書房) :感想

<<   作成日時 : 2012/12/01 00:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 2

“私はふだん、「アホ」としか言いようのないエッセイを書いているのだが、本書においてはちがう!(自社比)よそゆき仕様である!(あくまで自社比)”
……と強くでた(笑)三浦しをん氏のエッセイ集。


 ほうほういつもと違うのか、どれどれ……って、「アホ」のベクトルが違うだけじゃないかっ!……って部分のところもありますが、確かにいつもより普通だこれ。


 職場でも、しをんにしては一般的な内容だなあ、という感想が出ました。(だから「よそゆき仕様」と言っている?)


 三浦しをんって書いてなかったら、しをんだってわからんかも……。

 もちろん、「これはいつものしをんテイスト」って思うところもいっぱいありますが。



さてさて。



 日常や旅について綴られた本書。


 お父さんの髪型と友人のエア新婚生活の話が好きですねえ。

 とにかくお父さんがかわいいのです。



 伊勢うどんの話も興味深かったですね。

 私は、伊勢うどんを初めて食べたときの衝撃は忘れられません。

 その後、まさかと思って何度か店を変えて食べ、いやいや本場で食べればと伊勢で食べたときの衝撃。

 しをん氏も驚愕されたようですが、まあ、美味しく召し上がられたようで何よりです。



 作家さんは、感覚もそうなんですけど、やっぱ表現力がすごいですよね。

 何と言ったらいいのかなあ……そうそうそれそれ!って言い表してくれます。

 伊勢うどんも、そうそうそれそれ!って感じでした。



 自分と同じ体験についてでも、別の表現で読むと何か新鮮ですよね。

 どーでもよさげなことでも、ここに書いてある感じで受け止めれば毎日楽しいかもなあ、って思ったりした一冊でした。




お友だちからお願いします
大和書房
三浦 しをん


Amazonアソシエイト by お友だちからお願いします の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
エア新婚生活の話!
いつもどおり、妄想モード炸裂なんでしょうね。
これも文庫化したら絶対買います♪
キーブー
2012/12/08 17:42
キーブーさん、こんばんは。
コメントいただきましてありがとうございます!

エア新婚生活・・・・やってみての感想は言わずもがなです(笑)。
kemochime
2012/12/08 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『お友だちからお願いします』(三浦 しをん /大和書房) :感想 本屋虫(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる