本屋虫(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『妖しい関係』(阿刀田 高 /幻冬舎) :感想

<<   作成日時 : 2012/11/27 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 2

 オトコとオンナの妖しい関係を描いた短編集。

 濃いようで淡かったり、掴みかけたようで消えてしまう、思い通りにならない複雑さ。

 

 年若き妻を得た壮年の男の満たされた日々を突然襲った変化。

 親子ほど離れた老人を見舞う女の気持ち。

 憧れの年上女性との再会。

 息子を思う老夫婦の心。

 美しき令嬢を持つ老紳士と卓を囲んだ青年の落ち着かない心情。

 生まれ変わりを誓って死んだ女 ---------------------



 恋と、人生。


 切っても切れない関係にあるこの二つのものを、更に密接に結びつけて描き、あるいは残酷に引き離す。

 酸いも甘いも噛み分けた男と女の物語たちは、どことなくイメージがセビア色。

 いい思い出もあり、苦い思い出もあり。

 時間が過ぎることで風化するものもあれば、熟成されるものがある。

 本書では、そのさまざまな発展型が示されています。



 しっかし、阿刀田氏は、77歳にもなるというのに、内容が40歳分くらい若い(笑)。



 読んでいて何となく懐かしさを覚えた一冊でした。

 あ、別に本書にあるような経験をしたことはないんですけどね(笑)。





妖しい関係
幻冬舎
阿刀田 高


Amazonアソシエイト by 妖しい関係 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや〜〜 
そうやって否定してるkemochimeしゃん〜〜♪
なぁんか妖しいぞぉっニャハハ(*^▽^*)

ほい あじ丼
紫陽花
2012/11/27 22:57
紫陽花さん、こんばんは。
コメントいただきましてありがとうございます。

い、いやいや妖しくないですよ〜〜〜(笑)。
kemochime
2012/11/27 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『妖しい関係』(阿刀田 高 /幻冬舎) :感想 本屋虫(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる