本屋虫(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『間抜けの構造』(ビートたけし /新潮新書) :感想

<<   作成日時 : 2012/11/20 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 1 / コメント 2

 お笑いでも、テレビ・映画でも、芸術・スポーツでも、どんなものでも「間」が大事。


 ビートたけし氏が、自らの体験と哲学を踏まえて「間」について語るのですが、たけし氏ですから上から毒舌でガツンガツンときます(笑)。


 一番なるほどと思ったのは、議論における間の取り方の話。

 反対意見を述べるときのテクニックについては、これは使えると思いました。


 なにごとにおいても、イニシアチブを確保するには「間」を支配する必要があることがよく理解できました。



 最終行にオチを書いてあるのがさすがは芸人といったところですかね。

 上手いかどうかはさておき(笑)、本書をきちんとシメた感はありました。

 そう言えば、たけし氏の文はいつも最終行にオチがあるような気がします。(気のせいかも)



 実用書としても、なかなかおもしろい内容だったと思います。




間抜けの構造 (新潮新書)
新潮社
ビートたけし


Amazonアソシエイト by 間抜けの構造 (新潮新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビートたけし 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人
ビートたけし の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) お笑い芸人
2012/11/26 05:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ビートたけしさんは大好きです

映画は観ませんが 
本も読んでませんがきっととても読みやすい本なのだと思います!!

テレビのたけしのコマ大数学科の大ファンです!!
毎週見るたびに たけし殿を尊敬してしまいます。
ビートたけしどの の頭脳は素晴らしすぎます。

ほい あじ丼の感想です(*^-'*)>☆
紫陽花
2012/11/20 13:58
紫陽花さん、こんばんは。
コメントいただきましてありがとうございます。

たけし氏の頭のよさは半端ないですよね。
よく勉強していることも感じますし。
才能+努力で今の地位を築いたって事なんだろうと思います。
kemochime
2012/11/20 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『間抜けの構造』(ビートたけし /新潮新書) :感想 本屋虫(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる