本屋虫(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『「本当のこと」を伝えない日本の新聞』 (マーティン・ファクラー /双葉新書) :感想

<<   作成日時 : 2012/11/26 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 2

 アメリカ人ジャーナリストから見た日本の大新聞・大マスコミの問題点。



 最たるものは「記者クラブ」の存在のようです。


 よそ者を排斥し、幹事社が仕切り、当局等から配給された御用記事をそのまま配信する。

 世界でも例がないので、記者クラブの訳語はなく、そのまま記者クラブと呼ばれているとか。



 なぜ日本の大新聞が、国民からも、世界からも信用されていないのかについて、その理由が書かれています。

 日本的システムとしては違和感ないんですけどねえ。その違和感がないのが問題なんでしょうね。

 あまりに日本(のマスコミ)がこき下ろされるとハラも立ちますが、まあ、私は記載内容に大方賛成かなあ。



あの震災のとき。

 
 日本の記者たちが誰も来ないところに駆けつけ、ニュースを世界に発信する。

 世間が目を向けてくれず、救助も援助もなく孤立してしまっていた町や村にとっては天の救いだったようです。

 多くのマスコミが、1つの同じ場所を重点的に取り上げ続ける傾向が強いゆえに、目を向けられない地域がたくさん出てくるようで。

 まあ、日本のマスコミが殺到しているところを取材してもニュース性がないから他の記者が来ていないところを狙っているだけのようにも思いましたが、ジャーナリストとしてはそれが普通だし、結果として人々の役に立っているのだから意義ある行動だと思います。


 もちろん、日本の大新聞側には彼らなりの主張があるでしょうし、それは尊重して聞くべきと思いますが、ジャーナリズムと権力がベッタリという構造はやはり不自然です。

 国民にとって、いい面もあるかもしれませんが、私はマイナス面が多いと感じています。


 
 ネットの普及によって、新聞の購読者も減ってきていますし、大マスコミでは報じない情報も入手できるようになっています。

 しかし、信用できない情報も数多く、玉石混淆、いや、石の方がかなり多い状況のように思われます。

 そうするとやはり、信頼感あるマスコミの報道はやはり重要です。


 本書にもありましたが、今後は益々、大新聞では書けないようなことを、地方新聞や気骨ある老舗雑誌に、丁寧で綿密な取材に基づいて報じていってほしいと思いますね。


 国民の信頼を受ける、力強い日本ジャーナリズムになってほしいものです。
 





「本当のこと」を伝えない日本の新聞 (双葉新書)
双葉社
マーティン・ファクラー


Amazonアソシエイト by 「本当のこと」を伝えない日本の新聞 (双葉新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご訪問遅くなりました。
また地震がありましたね。
そちらは大丈夫でしたか?お気を付け下さいね。
地震が起きた直後にこちらを読みましたので、沁みました。
TAMO
2012/12/07 18:55
TAMOさん、こんばんは!
ご無事で何よりです。

私はオフィスが地上から90mくらいのところにあるせいか、すごく揺れました・・・・・・。
高層ビルなんて人間がいるところではない、といつも思っている高所恐怖症のわたくしです。
kemochime
2012/12/07 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『「本当のこと」を伝えない日本の新聞』 (マーティン・ファクラー /双葉新書) :感想 本屋虫(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる