本屋虫(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『大誘拐』(天藤 真 /創元推理文庫) :感想

<<   作成日時 : 2012/11/24 19:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 6

 先日、お前は「大誘拐」を読んでいないのかと心底呆れられてしまい、早速入手しました。  週刊文春ミステリーベスト10の20世紀国内部門第1位だそうです。



 35年くらい前に発表された作品で、20年くらい前には映画化もされたようです。


 タイトルは聞いたことがあったのですが、未読だったのですよね。




 和歌山の山林王、柳川家。

 その当主・柳川トシ子刀自を狙う三人組。

 何とか誘拐できたまではよいが……


……という始まり。


そして・・・・・


 80歳を超える小さな老婆が、国家権力とマスコミを手玉にとって100億円を奪取する!!

 
 
 トシ子刀自の機転と胆力には感銘。

 度量の大きさにも感服です。

 トシ子刀自の存在感のせいで、脇役と化してしまっている誘拐犯たちも人情深く、そういうところも私は大満足。


 追いかける警察側の県警本部長も最高にイイ味出しています。

 ミステリ部分も、技巧的でなく、シンプルだけど急所を押さえた骨格のしっかりした構成になっていると思いますねえ。




 ミステリーとコメディと人情噺が程よくミックスしている良作。


 ドタバタとしているようで、しっかりミステリ要素も込められています。


 でも複雑でないし、読みやすいです。


 読みやすいというのが私にとっては高評価。


 エンタメ作品としてレベル高いですね。対象年齢も幅広いでしょう、これなら。



 昭和中頃の時代を感じさせる時代背景がノスタルジックさもトッピングして、昭和生まれの私にはジンワリ染み込んできます。



 映画化されたのも納得!の良質エンタメ作品だと思います。




大誘拐―天藤真推理小説全集〈9〉 (創元推理文庫)
東京創元社
天藤 真


Amazonアソシエイト by 大誘拐―天藤真推理小説全集〈9〉 (創元推理文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
『大誘拐』! 私あの映画大好きなんですよ。北林谷栄さん演じるおばあちゃんが最高でした。原作があったんですねぇ。しかも20世紀国内部門第1位ですか。これは読んでみたいです。情報ありがとうございました。
Gummo
2012/11/24 20:32
大誘拐」こんなに薦められると
読んでみたくなります(~_~)
映画もあるんですね。
DVD借りてこようかしら^^
とわ
2012/11/24 22:14
私もこの話、、、好きで。
もう一度、読んで見たくなりました。
たかじい
2012/11/25 23:23
Gummoさん、こんばんは。
コメントいただきましてありがとうございます。

私に本書を勧めてきた人も、北林さんの熱演を絶賛していました。
キャストも豪華だったそうですねえ。
kemochime
2012/11/26 23:41
とわさん、こんばんは。
コメントいただきましてありがとうございます。

昭和っぽい風合いが色濃く残る、難解さはなくても人情味はたっぷりのエンタメミステリだと思います!
kemochime
2012/11/26 23:42
たかじいさん、こんばんは。
またまたコメントいただきましてありがとうございます!

お時間がありましたらぜひぜひご再読ください。
kemochime
2012/11/26 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『大誘拐』(天藤 真 /創元推理文庫) :感想 本屋虫(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる