本屋虫(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『公開処刑人 森のくまさん』 (堀内 公太郎 /宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)  :感想

<<   作成日時 : 2012/12/17 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 2

 「このミステリーがすごい」大賞隠し玉として出版された本書。



 「森のくまさん」の歌のテンポで悪党を断罪する殺人者というのはとても不気味。


 犯行声明をネット上に公表し、殺人を続ける「森のくまさん」。

 次なる殺人を止めるべく警察が動くのですが、止まらない止まらない止まらない。

 
 一方、自殺を図ろうとした女子高生2人の前に現れた男の正体とは……


……という展開です。



 解説にもありましたが、本作で最もインパクトがあるのは冒頭のプロローグですね。

 なかなかのサイコなサスペンスでしたが、最初の不気味さが最後まで保てていなかったのがちょっと残念。



 描かれている現代の歪みには気分が悪くなってしまいます。

 人が集まれば歪むのは当然ではありますが。


 その歪みを体現している「森のくまさん」が行き着く先はどこなのか。

 ラストに目新しさはなかったですが、グシャグシャっとした重たい感じが心に残りました。



 デビュー作でここまで書けるんだから今後にも期待ですねえ。

 このミス隠し玉でデビューした作家は、何気にプチヒットしたりしますので、堀内氏のことは今後もチェックしとこうと思います。






公開処刑人 森のくまさん (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
宝島社
2012-08-04
堀内 公太郎


Amazonアソシエイト by 公開処刑人 森のくまさん (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
インパクトあり過ぎです。
怖くて読めないかも^^
とわ
2012/12/17 22:51
とわさん、こんばんは。
コメントいただきましてありがとうございます。

わたくしとしても、インパクト強くて・・・・・あの森のくまさんの歌をこんな歪んだ話と結びつけるとは・・・・・・。うーむ。賛否はさておき、ファーストインプレッションは強い作品でした。
kemochime
2012/12/17 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『公開処刑人 森のくまさん』 (堀内 公太郎 /宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)  :感想 本屋虫(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる